こんばんは、庄田です。


カウンセリングやコンサルティングをしていると。

 とにかく考え込んでしまう
 考えた後で無いと動きにくい

という方がいます。


といいますか…

私自身がそうでした。かつてね。


営業時代の部下への言葉は

『頭がついているんだから、
 考えながら物事進めないと意味ないぞ。

 ただ、惰性で勢いで感覚で
 やりゃ~いいってもんじゃない』

なんて言ってたし。

今思っても、あながち間違ってはいないけれど
一歩間違ったら…怖いですね、やっぱり。



多くの方が行っている
 【考える】
は、本当の意味で考えていないので。


人と会った時に、何かの決断を迫られた時に
【考えている】
としているのは、

 一生懸命過去の経験データを検索したり
 どこかで聞きかじったような知識を検索したり

その目的は、

 ミスしないように
 人にバカにされないように
 失敗しないように

なんて感じではないでしょうか。


別に責めているでも、上から見ているでもなく。

そうしていると、苦しくないですか?

私は、そんな自分を客観視出来るようになったら
とても苦しく感じました。



私もかつて一生懸命『考えて』
それなりの自分を作り上げました。

でも、心の世界に触れて
思い知らされました。


何かに出会った時に、

感じる事、上がってくること、
思わず思うこと

それらこそが、本当の自分だと。



潜在意識に入っている自分。

そう、意識せずとも
反応で出てくる自分。

そんな【瞬間反応】で顔を出す
自分こそが真の自分であり、
真の実力といってもいい。


かつての自分は、
そんな『真の自分』が表に現れて

 ヘマをしないように
 甘い誘惑に負けないように
 間違えないように

一生懸命『考えて』、
自分を常に作っていました。

理想とする自分であるように
していました。


だから気を抜くと、自分の中にある

 弱い自分
 ダメな自分
 失敗する自分

が出てきそうで、
いつも気を張っていたし。

意識の力をとにかく使って、考えて。
理想とする自分を作っていました。


でも、そんなものが
自分が一番力を発揮したい正念場というか、
ここが勝負って時に、力を発揮出来ない事。

そんな時に現れるのは、
瞬間反応の自分だ、
という事もどこかで分かっていました。


だから、いつも思っていた。

どうしたら、本物になれるんだろうか?

どうしたら、迷わない自分になれるんだろうか?

どうしたら、感じ思ったままで誤らない
自分になれるんだろうか?


その答えは…心の法則の中にありました。

潜在意識を理解する事は、自分の命を理解する事。

自分の命を学び、理解する事で
自分を思い通りに動かす事が出来る様になった。


意識と無意識が矛盾の無い関係を形成し
 真我合一
とも言える状態に自らを出来る様になった。



そんな事を理解した今だから、

考えて、考えて、自分を律して、
一生懸命頑張って…
こうしなければいけない。
ああでなければいけない。

そんな風に頑張っている方を見ると
余計なお世話でも、伝えたくなります。


命の法則を、意識と潜在意識の事を学べば
もっと楽に、それでいて自分を自由自在に
思い通りに生きる事が出来るよ

って。



 『考えているあなた』もあなただけれど、
それがあなたの全てではなくて。
むしろ、自分の中の割合では1割程度の大きさです。

感じるあなた、瞬間反応のあなたこそが
あなたの中で大きな割合を占めています。


そんな自分こそを、本当に変えたい。
自分の思い通りに思えて動けて、
迷いの無い自分になりたい。

それが、多くの人の真の願いだと思うから。


『人間の運転免許』とも言える
意識と潜在意識の法則にぜひ
触れて欲しい、と思います。


学びを身に付けさせすれば。

もっとはるか楽に、
自分の人生を思い通りに生きる事は
誰にも出来る事だから。


 庄田