あなたが、それなりの旅をするとして。

旅の計画を立てることに結構こります?
それとも行ったところ勝負って感じでしょうか?

今日は、こんな旅の話題から、
 人生も旅と同じだよ〜
という話をしてみようと思います。

 本日をもって、10日ほどになった
遠征モードが終わりました。

先日も書きましたが、

福山⇒大阪⇒⇒東京⇒長野

と来てまして。

昨日は大阪に1セッションのために
長野から行きまして、終了のあとは
再び長野に帰ってきました。

いやぁ、移動距離、長いです。
期間も1週間以上移動しているから
ちょっとした旅みたいなものです。

当然、その間の計画は万全が要求されます。

・セッションの会場
・宿泊場所
・移動手段、時間の設定
 私は車なので、移動ルートも

なんて感じで、
事前にしっかりと調整、段取りが必須です。
当日になって、セッション会場がとれてない〜
なんてなったら、以上終了ですし、
当然遅刻も無いように万全を尽くしますし。

私の場合は、移動が楽しみでもあるので
一出張に一つは、美味しい各地の食べ物を
食べられるように、移動予定を組んだりもします。

そんな事前の準備があるから、
それぞれの方としっかりとしたセッションが
出来る訳です。

目の前の方に集中できる環境作りも
とても大切なことですから。

ちなみに庄田は旅のプランニング、得意です。
あちこち、結構仕事で行っていますから
知っている名所、名物もそれなりにありますし。

何より、計画して楽しむのが好きなので
知人の旅のプロデュースもいままで
かなりしています。

はっきりいって、大好評、です。
美味しい食べ物と名所をまんべんなく
計画しますので、これまで多くの方に
 「本当に良かったよ〜」
なんて言って頂いてます。

私とセミナーなどで直接お会いできる方。
旅するなら、一回庄田に聞いて下さいね。

相談頂ければ、私の知る範囲にはなりますが
ナイスな旅の材料をお伝えしますので。

なんて旅行の話になってますが、
何が言いたいのか、といいますと。

あなたもきっと楽しいと思います。
旅の計画を立てることが。

少々面倒かもしれませんが、
旅の計画を立てている時から
もう旅が始まっているような感じで。

ワクワクしながら、いい笑顔をして
旅の計画、あそこ行きたい、コレ食べたい
なんて思ったり、話し合ったりするはずです。

人生も同じだ、ってことです。

 こんな風に生きたい、こんなことやりたい

って事を色々考えるだけで
ワクワクして色々楽しいはずだし。

そんなワクワクや楽しみが感じられないとしたら
その場所には行きたくないという事かもしれない。

ワクワク出来ることを探した方が
当然楽しくなりますよね、旅も、人生も。

そして何より。
旅も無計画で行く楽しみもあるとは思いますが
計画無しでは、行き先は行き当たりばったり、ですよね。

行きたいところがあるのなら、
しっかり計画しておかないと
道に迷ったり、辿り着けなかったりするはずです。

人生においても。
細かく一つ一つを決める必要は無いけれど。

 ここに行きたい、こうなりたい、こう生きたい

が明確で無ければ、

 人生もやっぱり行き当たりばったり

になってしまう、ということです。

なので、そんな明確で無くても、具体でなくてもいい。

・人の役に立ちたい
・こんな方向性で生きたい
・これをやっている時は楽しい

なんて事を自分の中にしっかりと
確認しておくだけでも、
人生という旅の方向性が変わります。

何も設定していなければ
自分の中で確かにしていなければ。

 なぜ、私はこんなところにいるんだろう…

なんてことになることもある
ということです。

旅の計画なら、笑顔で
ああでもない、こうでもない
と出来るなら。

大切な人生のために

・ワクワク出来る事は?
・こんな風にしたい

くらいはじっくり定めてみる、
そのための時間を創ってみる

は人生をとても豊かにしてくれます。

 人生の旅計画

ぜひ一回やってみませんか?