★★★ 初め味に惹かれ、すぐその人柄に、完全に魅了された   ★★★
 ★★★           敬愛してやまない『お母さん』                 ★★★

 

 今日は広島でのカウンセリングの予定の合間を縫って、あるお店に食事に行った。

いや正確には、そのお店に行くことが出来る様に、予定を組んだ。

そうまでして行きたいそのお店は呉にある。

呉の名物と言っていい呉冷麺。

平打ち麺を使った、ちょっと甘ピリ辛なタレで食べるその味は

冷やし中華に似ている、と表現すれば分かりやすい。

ただ、冷やし中華と違って年中食べられるし、

実際に寒い時期も私も食べたいと思う一品。

呉冷麺で有名なお店が呉には2店あって、

それぞれ美味しいのだけれど。

私が大好きで行きたいのは、その2店ではないお店。


そのお店は、『お母さん』(私はこう呼ばせて頂いています)が

一人でお店の全てをされておられます。

そのお店の呉冷麺はとにかく美味い。

写真でも目立つチャーシューは、

冷麺では主役でない…はずなのだが、ここのチャーシューは最高。

優しい味がしっかりとしみ込んで、しかもトロトロ。

このチャーシューでチャーシュー丼を作ったら、大ヒット間違いなしのレベル。


スープの味も本当に優しく、全く雑味嫌みなく、美味い。

店名に「食育」をつけるぐらいだから、化学調味料なんて全く無し。

私はそのスープを飲み干してしまうくらい。とにかく美味い。

と、呉冷麺サイコ〜〜ってだけになってしまいそうだけれど、

私がこのお店に行きたい理由は、今ではそれ以外の方が大きくなっている。

それは、このお店の『お母さん』。最高の『お母さん』に逢いたいから行くんです。

 こちらの『お母さん』。

とにかく想いが溢れている方なのです。

冷麺を食べている途中に、「スープを足しましょうか?」と聞いてくれる。

お願いすれば、美味しいスープが新しく継ぎ足されて戻ってくる。


冷麺も冷やし中華も途中でスープが薄くなってきますよね。

それがこちらでは、スープを途中で入れ換えてくれる。

最後まで美味しく、食べられる有り難い心配り。

しかし、それだけではない。予想外のおまけ付き。

新しいキュウリ、卵と具材を増やして還してくれる。

もちろん、無料です。これ、本当に感激します。

お客さんが帰るとなれば、お店の入り口まで必ずお見送り。

常にお客さんに優しく話しかけて、店内は柔らかさで満ちている。

そんな『お母さん』のお人柄がそのまま味に現れているのが、

本当によ〜く分かるのです。

この優しい美味しさは、まさしく『お母さん』そのもの、の味です!

そんな『お母さん』と話していると、
(初めてでも、まず、絶対話しかけてもらえますから)

その柔らかな物腰からは想像がつかないパワフルさに気付きます。

お店は年中無休。朝8時からやっていて。一人で買い出し仕込みをして。

呉冷麺の歌、を御自身で作詞して店内で流してしまっていたり。

お寿司の簀巻き(すまき、巻物作る時に使いますね)を

オリジナルで設計、デザインして県の認証を取って、売り出していたり。

それ以外にも、そういった話は尽きることが有りません。

とにかく、とにかく、ホント〜にパワフルなのです。

それでいて、そこに無理しているような雑味もなければ

色々をしていても、人より上に立つために…なんてイヤミもない。

本当に好きな事を『やりたいからやってます』がヒシヒシ伝わってきます。

それでいて、人への温かさに溢れた、素晴らしい方なのです。

私は最初、呉冷麺の食べ歩きでご縁を頂きました。

頂いた呉冷麺は私にとっては、ナンバー1。年中食べたい呉冷麺です。

しかし…。

今では、『お母さん』を人生の先輩として。

私の思う、人の理想の姿を体現しておられるお一人として。

心から尊敬、敬愛しております。

『お母さん』に逢うと、パワーを最高に頂きます。

こんな素敵な人が世の中にいる。私ももっと、精進しよう!

と心から思えます。

それだけでなく、最高に美味しい呉冷麺が頂けます。

心身共に元気に、幸せになることが出来ます。

 こんな出会いを得られたことに感謝して。

出会いを頂くに値する自分であったことを、大いに認めて。

これからも、広島に呉に出掛けることが有った時は、

これからも通い続けるでしょう。

 『お母さん』今日も大変美味しかった。

たくさんたくさん、元気を頂きました。

今日もありがとうございます。

 

そんな帰りに、今日も見送って頂きました。

『また日曜日、お待ちしてますね。』という暖かい言葉と共に。

また日曜日に、今度は久しぶりのお休みで広島に行きます。

また、お逢いできることを楽しみにしてます。

最高の呉冷麺と共に。

呉冷麺