庄田です。

先の土日2日間にわたり、
名古屋から私のクライアントが
福山においでになりました。


 障がい者福祉を支えるクライアントが
副代表の瀧野がウン十年の間ご縁を頂いている
社会福祉法人を運営し、地域への貢献に
日々尽力されている素晴らしい方に
お逢いに来られた次第です。


 その方は、

 松永という福山市の一地域を
日本で一番素晴らしい街にする!!

と定めて、
有名な歌手の方を人口4万程度の地域に
実際に呼んでチャリティーコンサートを
20年以上にわたり開催。
(瀧野もその開催にずっと関わっています)

運営する施設のお祭りには
地域の全ての学校が協賛について
地域の象徴的なイベントになっていたり。

今度はここでは明かせないような
大物芸能人を実際に呼んで、
チャリティートークショーを開催と
最高に熱い想いと、確かな行動力を
兼ね備えた方です。

私も一度お逢いしただけで、たちまち魅了され
人生のお手本として、大尊敬してやまない…
そんな最高に熱くて素晴らしいお方。



 そんな大尊敬する方と、
今回クライアントがお会いした際に
素晴らしいお話をたくさん頂けましたので
それをシェアさせて下さい。



 今日は、
『大風呂敷なんてドンドン広げたらえぇ』
という言葉です。


 これは、クライアントが
今後の色々の進め方を
相談していた際に頂いた言葉。

色々な事情や制限があってなかなかうまくいかない…
という事を伝えた際に。


 『本当にやりたいなら、やるって思い込まないと。
決めてしまわないと。まずはそれ、でしょう。
それが無ければ、何も形にはならないですよ。

そして、「それをやる!!」って
大風呂敷なんてドンドン広げてしまったらえぇ。

広げた後は、実際にやるために
出来る事を考えて、一つ一つやっていけばいい。


風呂敷を広げなければ、
何も包めないじゃないですか。
まずは出来る出来ないなんて関係なく
大風呂敷広げてしまえばいいんですよ。

その後、立派なものが包まれるか
そうで無いものが包まれるかは
努力や運や色々な事が関係するけれど
それは後の問題。

まずは、大風呂敷広げてしまえばえぇ。
その後、どうしたら出来るか、から
やってみたらええ。』



 ここでは、
整った言葉で書いていますが、
実際には広島の方言、備後弁で
熱く熱く、本当に心に染み入ってくる
そんなお話ぶりで伝えてくれるのです。

クライアントも、
はっとしていました。

自分が過去から未来を観ていたことに。


この辺りは、私の一月のセミナーに
出て頂いた方には分かりやすい部分ですよね。
そう、前提、のお話なんですよね。
そして、真のポジティブ、ということ。

正に原理原則、法則に則って
行動を重ね、確かな形を創られている方だから言える
素晴らしい臨場感を伴ったお話でした。


私も伺っていて、
その原理原則の則った確かさと
それを実際に熱い想いと共に実践されてきた
素晴らしさに心が震えっぱなしでした。

実はこの方の運営されている施設には
今全国から視察が引っ切りなしに
来られているのです。

行政からも信頼されて、
多くの方が理想のモデルとして
学ばれていきます。


 確かな意思、熱い情熱と
その下で確実に行動を重ねる

この2つがあれば、
現象化しない事なんてないですよね。
そう、お話を伺っていると
心からそう思えてきます。

私も心の方面から
出会う方々に、その事を
お伝えして参る、と心の定めた次第です。


 私も大風呂敷広げますよ。

私は、心の法則についての学習を
義務教育に入れるまでににするのが
一つのゴールです。

命の法則を学ぶ事によって
他者を識り、自己を識る。

その事によって、
全ての人が自らの可能性の下に生き
全ての命を受け入れられる様になる。

そのためには、義務教育に
命の法則についての学習を!


 さぁ、風呂敷広げた以上
その下で行動開始します!


 あなたはどんな大風呂敷を広げますか?
何の遠慮も無く、未来を描いてみませんか。

潜在意識はその未来のためなら、
喜んで力をかしてくれるのですから。


 庄田